コロナ禍における教習所の予約状況と免許取得、教習期限など

教習所に勤めた元偉い人のブログ20回目

1年経って振出にもどった新型コロナウイルス禍の中の教習所の予約状況について

久々に元職場の同僚と話す機会があったので簡記しておきます。

目次

緊急事態宣言を受けての公安委員会や教習所の基本的な対応

これについては19回目コロナ休業中

から変更ありません。

今回令和3年4月28日時点で休業要請が出ていないこと、それに伴う休校がないことから無条件に教習の有効期限が延長されることはありません。

※期限の延長については教習期限の変更とは ~教習期限は延長できません、しかし~

または、教習所とコロナウイルスと教習期限 ~延長か変更か~

を参照してください。

しかし、緊急事態宣言の期間、または昨年2月からのコロナ禍において物理的、身体的、心理的になんらかの形で教習に通えない事情ありと公安委員会が判断した場合には教習生に有利な判断が下ると思われます。

職務上絶対にコロナに感染できない、感染が不安などの理由である場合です。あまり神経質にならずに落ち着いて通っている教習所に相談してみましょう。

予約状況について

コロナ禍でリモートが進んだことで時間に融通が利く人が増えたこと、とりあえず免許はないと、などの思惑からか1月から3月の入所が私のいた自治体では非常に多く予約状況は所謂優良校でも思わしくありません。

つまり予約は取れない

休日に出かけて行って、人気のテーマパークのアトラクションに並ぶのようなものです。

教習所は学校です

毎度毎度、クレームの愚痴を同僚から聞くのですが、どうも教習所を学校と認識していない人が多いようです。仕事が、大学が・・・・

いや、教習所は学校ですから。資格が欲しければ教習所に通う時間を確保しましょう。

免許はどうする?

時間を割いて合宿か短期コースに申し込むしかありません。それとも3時間待ちのアトラクションの最後尾から早くしろと喚きますか?

教習所 技能教習の予約とれない ~繁忙期に合宿やオプションを申し込まない奴はバ○~

結局ここに行き着くのですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする